2015年01月24日

国際宝飾展 2015

IMG_0105.JPGFullSizeRender.jpg
今日は、国際宝飾展にバティヤと行ってきました。
最終日になってしまったのですが、以前より活気があり、景気が上向いたのかな?
とも、思えましたが、円安のせいか、外国人の来場者がずいぶん増えたように見えました。
インペリアルトパーズとイエローサファイアを手に入れましたので、
インドで素敵なジュエリーに仕上げてこようと思っています。
同会場で、ガールズジュエリー東京も併催されており、こちらは時間がなくて見られませんでしたが、
毎日開催されるセミナーの講師陣は全員女性で、なんだかうれしく、頼もしく、思えました。
出展社の方々も、英語が堪能な方が多く、これも刺激になりました。

ここからランダムに感想を書いていこうと思います。

*金細工の出店社が、イタリアなどから数社ありましたが、k18ということもあり、弊社扱いのk22の繊細な細工はなかなかないということを、改めて実感しました。インドもキャストで制作することが増えていますので、伝統の手作りの金細工の技術を失うことのないよう、きちんと何か考えていかなければ、と思いました。よく、IJTに出展しないの?と聞かれるのですが、弊社は量産品を扱わず、すべて1点もののため、どうしても数が限られてしまいます。その点も課題かと思いました。

*ダイヤモンド・・・・もちろん多数のお店が出ています。弊社では、主に、アンティークダイヤモンドと、ネックレス、ユニークなカットのダイヤです。品質の良いものばかりでなくても、安価で見栄えが良いものも扱えば・・・とひそかに思っていたのですが、弊社扱いの透明感のあるネックレスはなかなかお目にかかることがありませんでした。考え違いをしていたようです。もっと、自信をもって、お薦めいたします。

*また、アンティークというのは、100年以上も前のジュエリーを言いますが、宝石たちも100年以上前のもの。同じ宝石でも、現代のものにはない色合いのものがあります。エメラルドにしても、インドに限らず、ヨーロッパの貴族のジュエリーのセットされている昔の同時代のものは似たような色がありますが、現代のものは、鉱山が違ったり違うところから採れているので、昔のものとは違うのですね。
99%炭素のダイヤモンドでも、インドでしか採れていなかった頃のダイヤが、なんとなく違って見えたりします。ぜひ、弊社のアンティークジュエリーをご覧ください。
19世紀のキャッツアイは必見ですよ。

*天然石・・・普段自分たちが取り扱わない石は、このような機会でないと見ることができません。さまざまな石を見ることができて、面白かった(^_^)。

*きちんと計画を立てていかなかったので、時間が無くなり、見逃してしまったブースも多く、次回は、事前に、計画立てて行きたいと思います。そして、少しは交渉もできるように。



posted by まな at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

沖縄三越

IMG_0104 (3).JPG
この2,3日、寒い日が続いていますね。
風邪などひいておられないでしょうか。

横浜高島屋、ありがとうございました。

また、一か月以上ぶりにツイッターの方にも、ツイートいたしました。

明日は、国際宝飾展に行くつもりです。
レポが、あげられるように、じっくり見て来ますね。

さて、娘が沖縄から沖縄野菜を買ってきてくれました。
チシャナバー(カキチシャ)
カンダバー(これは、サツマイモの葉っぱだそうです。)
シカク豆
青パパイヤ
シークワーサー・・・青いのではなく、オレンジに熟した物。甘くて、ちょうど、桜島こみかんのようです。
ニガナ・・・これのシンプルな炒め物が大好き!
その他、諸々。
今晩は、沖縄野菜を使った料理です。楽しみ!!

さて、2014年9月21日に、沖縄三越が閉店しました。
馴染みのある百貨店が閉店すると、とても寂しいものです。
沖縄三越には、数回行かせていただきました。

沖縄の方々は、とてもフレンドリー。
一週間いますので、三越の方とも仲良くなり、沖縄料理のレシピを教えていただいたり、
おすすめのお土産、お店などなど、地元情報も教えていただきました。
三越の裏手にある、かなりツウな、沖縄料理を出すお店、忘れられないです。
ある意味、ちょっと女性一人では行きにくいお店かも・・・。
ランチが安くてウマい!地元の、おばあ、おじいが来ていて◎でした。
上の階に行くと、こちらの百貨店では見られないような、おおらかさがありました。

朝のオープニングの音楽が、沖縄三越は《島唄》で、ああ、沖縄に来たんだなあ、と朝から癒されていました。

休日には、エイサー(沖縄の舞踊)が催され、たくさんのグループが
さまざまなパフォーマンスを披露して、1階で仕事をしていても見えるので、つい目がそちらの方へ・・・
それもいい思い出かと思います。

明日は、カンダバーじゅーしぃにする予定。
写真は、青パパイヤとニガナです。




posted by まな at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

2015

IMG_0082.JPGIMG_0079.JPGIMG_0083.JPGIMG_0077.JPGIMG_0009.JPG
新年ですね。
13日にバティヤがインド買付より戻ります。
14日より、横浜高島屋7階友の会特設コーナーでの出展です。お待ちしています。

ディスク使用量が、かなり大きくなってしまい、今、整理していたところです。
懐かしい写真を削除するのって、時間がかかりますよね。
昨年は、息子の大学卒業式にアメリカへ行き、
スミソニアン博物館で、有名なホープダイヤモンドを見てきたことなど、
何もブログに上げていなかったことも、今、気づきました。

写真の残っていたのは、春先の北海道〜八戸出張のものしかありませんでした。
アメリカの写真も、スマホを替えてしまったので、写真がありません・・・
昨年は、バティヤの病気、消費税増税と、大変なこともあったけれど、
息子が米大学を卒業し、卒業式にアメリカまで行ったこと、その他、楽しいこともたくさんありました。
アメリカ旅行は、本当に楽しかった!

しかし、仕事の面では、私たちの業界、かなり厳しかったです。
周りの方々も、口をそろえてそう言っていましたが。
今年は、良くなってもらわないとね(^_^)
皆様、今年もよろしくお願いします。

ブログのデザインが秋のままで申し訳ありません。
何かのエラーか、デザインが変わってくれないのです。





posted by まな at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする